睡眠医療

本日、NHKの夕方のニュース「まるっと」で、子どもの睡眠についての放送がありました。睡眠のリズム障害の子が、どうやって改善したのかのお話でした。リズム障害は、寝る時間が遅くなって朝起きられなくなっていくことなどから始まり、だんだん、朝起きられなくなって、昼間居眠りをしたり、集中力がなくなったり…。学校にも行けなくなったりしてきてしまう症状です。番組では子どもさんが、嫌なことがあったことがきっかけで、オンラインゲームや動画に熱中してしまい、夜中の3時まで起きていて、朝起きられなくなっていったこと、そこから睡眠医療のドクターにかかり、寝る前のスマホをやめて、違うルーティンを作り、半年間かけて寝る時間が正常になり、リズムが改善したお話が、紹介されていました。お話の中で、お母さんの関わりがとても重要でした。長い休校で寝る時間が遅くなって、朝起きられなくなってしまっている子どもさんもたくさんいらっしゃるのではないでしょうか⁉︎学校再開までに、リズムを戻すためにも、生活の見直しがすごく大切であり、家族の関わりもとても大切だなと思います。

関連記事

PAGE TOP