病は気から

「病は気から」と言う言葉があります。不安や落ち込む気持ちや怒りは、病気を引き起こしたり、症状を悪化させてしまうことがあるように思います。気持ちを切り替えるのはなかなか難しいことかもしれません。得体の知れない新型コロナウィルスは、私達にものすごい脅威を与えてきたように思います。しかし、手洗い、うがい、換気などを徹底し、まずは冷静になることがとても大切だと思います。また、緊急事態宣言の解除で、安心してしまうと言った気のゆるみ、過信には更に気をつけなければならないと思います。体はつくづく作用されやすいなと思いますが、体に感謝し大切にすることで、何よりよく動いてくれるように思います。自分の体の気力を信じることですね。

関連記事

PAGE TOP